フィギュアと得する情報局

フィギュアとお得な情報のブログです。

FFBEキャラピックアップガチャ提供確率改変流れまとめ

つい最近ストアで1位を獲得したスマホゲームFFBEのFFBEキャラクターピックアップガチャのアナウンスなしの提供確率変更と排出キャラの変更について流れを追っていきます。

 
 
6月12日から開始されたFFBEキャラクターピックアップガチャの確率とキャラクターは下の様になっています。
 
{8456F2ED-60FD-41CD-A6DB-9977D42DEC79}

 
 
上の内容から普通の人なら6月12日〜22日まではこの確率でこの書いてあるキャラクターが出るんだと理解すると思います。
 
 
ですが15日になると下の様にアナウンスなく変更されます。
 
 
 
{3E0840B8-B0D6-41F8-9BC8-F4DD4A60E9C1}

 
 
排出キャラと確率が変わっているのがおわかりいただけるでしょうか?
 
勿論アナウンスもなくどちらにも15日から変更するとの注釈はありません。
 
ガチャ引く人に錯誤させない為には12日~14日と15日~22日で分けないと不当表示に当たりそうなのですがどうなんでしょう?
 
この様な勝手が認められるならもう信用出来なくなってしまいますね。
 
 
イベントのお知らせを下記に貼ります。
 
{42036DD6-E6FF-4120-A1E2-B2BF96A5B2F2}

 
 
見たところ注意にも15日よりピックアップガチャ排出キャラ変更や提供確率の変更の注意はありません。
 
 
 
 
続いて聖剣伝説イベントの告知を
 
 
{7202C6BE-07ED-48E1-BF3F-E107F4F5B302}

 
此方にもイベント終了は書いてありますが、注意書きとしてイベント終了後も出る場合があり、FFBEキャラクターピックアップガチャからは排出される旨は記載されていません。
 
消費者庁景品表示法のパンフレット
 
 
 
 
を読む限りでは少々不手際がありそうに感じます。
 
おかしいんじゃないか?と思う方は
 
 
{DE83577D-928B-4729-90EB-9634C18CD0A4}

 
に電話していただくか
 
 
 
 
に報告していただき消費者庁に判断をお願いするのが良さそうです。
 
 
アプリランキング1位のアプリがこんなずさんな事をやっていて良いものなのか?
 
ソシャゲ&ガチャは闇が深いですね。
 
皆様ガチャのご利用は無理せず熱くならず計画的に!